連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年3月1日土曜日

自利利他


教室、家事、修練、文武、稽古。

 

教室ではかわいい栗、藤井先生

そして年中さんの先生に助けられ

 

道場では

ドラゴン啓子、そのえ、知沙

理香、里絵、恵美

和輝、真史、幸太郎師範に

助けられ・・

 

本当にありがとうございます。

 

私が検査入院した時、頭には

「余命」という言葉・・

 

苦しかった、泣きもしたが・・

 

与えられた命の長短こそあれ

その重みには、何ら変わらない

 

一日が一生。

朝の目覚めとともに生まれ

夜の眠りとともに逝く。

 

たった一人しかない自分を

たった一度しかない一生を

本当に生かさなかった

人間生まれてきた甲斐がない

 

と同時に

利他の実践こそ、そのまま自分の

幸せになると深く想い起こされた。

 

幸せと想いつつ逝きたい・・

 

年々・・歳とともに人様に

助けられることが多くなり

 

人様に助けられるということが

こんなにも

己を前向きにさせるのかと想う。

 

だから私も少しでも前向きに

助ける人になれるように

精進したい。

 

・よかった・明浄保育園武道教室、修練、文武、実希、温太、詠大、一真、登生、晃希、優真、大輔、朱璃、真之祐の志、ドラゴン啓子、そのえ、知沙、理香、里絵、恵美、和輝、真史、幸太郎師範のご指導

・前向き精進・・

・精根尽・・教室、家事、修練、文武、稽古
・学んだこと・・自利利他

・どうすればいい・・与えられた命を精一杯活かす

・将来の夢・・門弟さん夢実現

・恵順和尚の本、ご家庭ごとに

お持ち帰りください。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿