連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年3月1日土曜日

文武道の心

家事、修練、文武、稽古の一日。

次女がよく食事を作ってくれる。
旅行に、エステに、ランチに
そして仕事に頑張っている。

こうして一緒に住めるのも
後、どのくらいかな・・

長女は新春から通う大学院
仕事もあり駅近くに引っ越す。
協力してくれる婿殿に感謝。

長男は卒業を控え、ローマへ
国際学会で発表するらしい。
その後は一か月ほどの研修を終え
新たな職場へ配属される。

いつの間にか社会へ貢献できる
器に育っている。

あとは中身に応じて
種々の器に何を盛り付けるか

その器の種類は多く強いほどいい。

それが日本の心。

その証拠に日本料理ほど
中身に変じて器を楽しむ風習は
西欧料理、中華料理にはない。
それも木製がおおい。

それは「文武道の心」にも通じる。

今週もありがとうございました。
素晴らしい週末を
お過ごしください。

・よかった・家事、修練、文武、汰久弥の志、正道パパ、隆充パパ、典幸パパ、ドラゴンそのえ、安子、幸太郎、和則師範のご指導
・前向き精進・・
・精根尽・・家事、修練、文武、稽古
・学んだこと・・日本料理
・どうすればいい・・文武道の心
・将来の夢・・門弟さん夢実現
・恵順和尚の本、ご家庭ごとに
お持ち帰りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿