連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年9月27日金曜日

未熟さ

明浄保育園武道教室、家事、修練、復習、
バンをかじりながら学校で再試験、採点
その後はシャワーを浴びて皆との稽古へ
 
母親を整体に連れていくことができなかった。
申し訳なかったです。
 
夕方からの再試験では
合格者が一割にも満たない・・
 
ここが大事だよ!と何度も話すが
聞いていない・・というか
聞きたくないようだ。
 
聞いていても
そこを勉強していない。
 
何を優先すべきことなのか
ほとんど理解できないようだ。
 
道場でも稽古の都度 話し合うが
聞いていても
やってやろうという門弟は少ない・・
 
しかし幼児期、少年期
育成次第でいくらでも伸びるものだ。
むしろ楽しみが大きい。
 
多分 再試験も多くの学生が
欠点だろうと・・さらに
「再試の再試」の問題を作成
夜、遅くまで時間を費やした。
 
どこまでやれば判ってくれるのだろうかと・・
作成しながら不思議な心になる。
 
非常に安易な問題を作成しても
生徒達の心の核を変えねば
私の担当以外にもその影響は多大だろう。
 
もし学校側の意向と合わないようであれば
潔く身を引こうと考えているが
「今、私に出来ることは精魂尽くしたい」
 
そんな心を支えてくれたのは
今日の明浄保育園武道教室だ。
 
就学前の園児にも関わらず
明日の「運動会」
とくに武道発表会の演習では
一糸乱れぬ演武を成し遂げた。
 
指導された宮野、栗、藤井、中川先生の
素晴らしさだろう。
ありがとうございます。
お疲れ様でした。
 
明日は是非とも
応援させてください。
 
そんな指導力を拝見し
私の未熟さを痛感するが
「今、やるべきことに全力」を
尽くしながら一歩でも前進しようと想う。
 
道場では
隆充パパ、典幸パパ
ドラゴンそのえ、啓子、安子、美代子ご夫妻、安子、里絵、理香、恵美
康隆、幸太郎師範の指導をいただく。
いつもありがとうございます。
 
 
・よかったこと・・明浄保育園武道教室、修練、文武、汰久弥、陸、蓮、実希、温太、一真、詠大、大陸、華乃、悠人、晃希、裕生、優真、大輔、裕生、乃愛の志、隆充パパ、典幸パパ、ドラゴンそのえ、啓子、安子、美代子ご夫妻、安子、里絵、理香、恵美、康隆、幸太郎師範の指導
・反省すべきこと・・
・精根尽くしたこと・・教室、修練、文武、授業、稽古
・学んだこと・・未熟さ
・どうすればいいか・・とにかく一日一生の精神
・将来の夢・・門弟さんの目標実現 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿