連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年9月19日木曜日

中秋の名月がごとく


講義、修練、家事、文武と励む。
 
学校で 厳しい講師、セクハラ講師・・で
申し訳なく想う。
 
しかし
「セクハラ」の意味は「信頼関係構築のスキンシップ」
 
「厳しさ」の反対は「退屈」
 
すぐに投げ出してしまいたくなるのは人の常。
そんな私の退屈を
乗り越えさせてくれるのは
 
自分を今まで導いてくれた師や友の生き様。
 
悩みを抱えながらも
精一杯 生き抜こうとする友達の姿。
 
それが
自分自身の歩みの方向を正し
確かめさせ、生き抜く力を与えてくれる。
 
己だけが
悩み、苦しんでいるのではないと
心に染みてくる。
そして
自分の隣に同じ様な苦しみを
背負った人が見えてくるかもしれない。
 
「退屈のない人生」の始まりだ。
 
だからこそ
難が有って「有難う」と感謝できる
厳しさを感謝できる人生でありたい。
 
生徒達にも 子ども門弟達にも
誰もが願う
「厳しさに負けない人生」とは
こうであって欲しい。
 
道場では
ことみちゃん、しんぺい君ママ、りょうがママ
ドラゴン安子、紀子、そのえ、啓子、美代子ご夫妻、千香子
幸太郎、一将師範の指導のもと
「こうであって欲しい」と願う指導をいただく。
ありがとうございます。
 
威吹君 中秋の名月を感じながらの
「おだんご」ありがとうございます。
・よかったこと・・講義、修練、文武、汰久弥、威吹、爽太の志、ことみちゃん、しんぺい君ママ、りょうがママ、ドラゴン安子、紀子、そのえ、啓子、美代子ご夫妻、千香子、幸太郎、一将師範の指導、一将師範の合気道教室、由紀ママ、爽太ママのお心、
・反省すべきこと・・
・精根尽くしたこと・・講義、修練、文武、稽古
・学んだこと・・中秋の名月のごとく
・どうすればいいか・・厳しさを感謝できる人生
・将来の夢・・門弟さんの目標実現 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿