連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年9月25日水曜日

去っていく生徒達


 

講義、家事、育児、文武、稽古の一日。

 

嫌がる生徒にも・・可能な限り、

スキンシップを大切に

一年生の講義を進める。

 

再試験は金曜日の放課後・・

金曜は明浄保育園武道教室を終え

修練、家事、母親整体、再試、採点、稽古・・

忙しくなりそうだが

出来うる限り生徒達のそばにいてやりたい。

 

どの先生も同じ想いだろうが・・

夢をあきらめた生徒は学校をやめ

2クラスが1クラス(40)になった。

 

4月に入学して半年の間に

10名ほどがやめたのだろうか・・

去っていく生徒を想いだすのは辛い。

 

確かに若い。

だからやり直しがきくというのは

ほんの一握りの若者だろう・・

 

小学、中学、高校と

どんな心を持って、何を考え

どう一日を過ごしてきたのだろう・・

 

本当に つくづく思う

「夢ノート」の大切さを・・

 

道場の子ども達には

決してそうであって欲しくない。

 

隆充パパ、典幸パパ

ドラゴン啓子、美代子ご夫妻、知沙、里絵、理香

卓史、康隆師範も同じ心で指導してくださった。

ありがとうございました。

 

・よかったこと・・講義、修練、文武、大蓮、温太、威吹、詠大、大陸、一真、悠人、裕生、大輔、朱璃、真之祐の志、隆充パパ、典幸パパ、ドラゴン啓子、美代子ご夫妻、知沙、里絵、理香、卓史、康隆師範の指導

・反省すべきこと・・

・精根尽くしたこと・・講義、修練、文武、稽古
・学んだこと・・去っていく生徒

・どうすればいいか・・「夢ノート」文武道

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

0 件のコメント:

コメントを投稿