連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年2月5日水曜日

文武道の目的


今日の朝刊に

「武道の目的」が掲載されていた。

 

記事の著者は、ほぼ私と同年齢であり

同じく、医療人としての仕事を持っている。

 

4050は華なら蕾(洟垂れ小僧)

 6070は働き盛り、

8090迎えに来たら100まで来るな」と

言われる時代。

 

私は この年齢まで 

ある意味・・無意識に 

「あらゆるまではいかなくとも

生き延びるための知恵と力を高めてきた」と想う。

 

それも、これも武道のお蔭だったのだと

改めて記事を読んで納得した。

 

相手を想定し、戦うという性質上

危険な状況は起こりうる。

 

だからこそ

己を律し、己と闘いながら、

あらゆる危機を回避する

「武道的」な知恵と力を養うことは

指導者として最も本当に大切なことだ。

 

平和すぎるが故に、我が国 日本の裏には

様々な危機の闇が覆いかぶさっている。

 

 ・よかったこと・・修練、文武、稽古、陸、蓮、詠大、一真、登生、悠人、優貴、晃希、優真、大輔、裕生の志、典幸パパ、ドラゴン啓子、紀子、里絵、美代子ご夫妻、康隆、卓史師範の指導

・前向きにすべきこと・・

・精根尽くしたこと・・修練、文武、稽古
・学んだこと・・武道の目的

・どうすればいいか・・身を護る

・将来の夢・・門弟さんの目標実現

2
  23()・・実践空手道大会(ローズアリーナ) 〆切終了
3
  23()・・2014スーパー空手大会(岡山武道館)〆切:131
30()・・絆杯空手道大会(ローズアリーナ) 〆切:214

 

0 件のコメント:

コメントを投稿