連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年2月14日金曜日

どうしたらいいか・・


講義、修練、文武、稽古の一日。

 

通信生徒

高卒~主婦まで幅広い年齢層の

通信生達だ。

 

国家試験受験まで3年間

仕事の合間に3週間ほどの講習を

何回か受講する。

 

国試まで間も空き、意識が薄れる

生徒が多く、合格率も約3割だ。

 

まして目標期日が近づくにつれて

己の修練の継続性を悔やむ。

 

まして道場の子ども達も何人かは

拒否という形で自己主張をする。

 

自己主張できない人も同じことだ。

 

共感し、その主張を受け入れて

「あなたが好き」という思いを持つことがとっても大切だと想う。

 

受け入れられて育ったこどもは

自分を大切にできる。

 

自己主張のたびに受け入れ

あせらず、受容、共感、応答

そして後姿を見せるというサイクルをきちんと踏んでいけば

 

子どもの成長とともに

きっと子どもも 

方向性の正しい自己主張を

そして正しい進路の言葉を

言い出すようになるものだ。

 

決して甘やかすのではなく

親として断固とした正しい

主張が言えるように導くだけ。

 

仕事を持って働いている大人でも

目標期日が近づくにつれて

己の修練の継続性を悔やんだり

方向性の間違った自己主張をするのに・・

 

間違った自己主張するこども門弟は、一緒に食事をしたり、話し合ったり、寝床で語り合いたいものだ。

 

以前はそんな龍真会だったのに・・

今は誰も泊まってくれない・・

 

・よかったこと・・講義、修練、体調回復、文武、陸、蓮、実希、温太、詠大、一真、登生、寛大、大雅、悠人、優貴、晃希、優真、大輔、朱璃、裕生、乃愛の志、ドラゴン貴子、紀子、啓子、理香、里絵、知沙、、和輝、康隆、真史、幸太郎師範の指導

・前向きにすべきこと・・どらHp

・精根尽・・講義、修練、文武、稽古、どらHp
・学んだこと・・子ども、大人の自己主張

・どうすればいいか・・正しい方向性と正しい言葉を導くこと

 

・将来の夢・・門弟さん夢実現

 

0 件のコメント:

コメントを投稿