連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年2月25日火曜日

成長とは


家事、修練、文武、稽古の日。

 

稽古前、別々に、

二人の親御さんと

話し合うことが出来た。

 

 

私も今まで逃げたしたくなる位

恥ずかしく、そして失敗も数多く

してきた。

 

これからも、そうだろう。

 

ドラゴン智子のFB

ある日記を読んで

シンプルに心に染みると

書いてあった。


 

 

彼女も最愛の弟さんを亡くし

人の心の深くまで感情が、さらに

いきわたるように成長された・・

 

成長する時は

びっくりするくらい伸びる

伸びにくい人ほど

「伸びしろ」は大きいことに

気付かない人は多い。

 

伸びる、成長するとは

学問でも技でもない。

「思いやり」つまり

人の心を思いやれる深さが

成長するということだ。

 

子育てで色々と悩みは尽きないが

シンプルに、心に深く、

我が子への愛情を

刻んでいって頑張って欲しい・・

 

そんな経験と年輪は

その時は逃げたしたくて

どうしようもなく辛くても

必ず己の幸せになるものだ。

 

いや成るべきように

私達も成長しなければいけない。

 

しかし

どんなに年輪が深くなっても

そんな意味で成長しなくては

いけない人も多いものだ。

 

 

朝日新聞デジタルより引用です。

 

森喜朗元首相が浅田選手がショートプログラムで16位に終わった後、「あの子は、大事な時に必ず転ぶ」と発言したことをどう思ったかを海外メディアから質問されると、「私自身、それを聞いたのは終わった後だった。人間なので失敗することもある。失敗したくて失敗しているわけじゃない」と言うと、「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」。

 

・よかった・・家事、修練、文武、真之祐、朱璃、威吹、天斗の志、ドラゴン貴子、安子、知沙、紀子、亜弥子、卓史師範のご指導

・前向き精進・・勉強

・精根尽・・家事、修練、文武、稽古
・学んだこと・・成長とは

・どうすればいい・・心の深さ

・将来の夢・・門弟さん夢実現

・恵順和尚の本、ご家庭ごとに

お持ち帰りください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿