連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年11月26日火曜日

感謝の言葉


講義、家事、修練、文武、稽古でした。

 



道場では虐められている門弟の話

 

その後、相手にはっきりと

自分の意見を述べたようだ。

 

それからは虐めもなくなったようだ。

 

結果として

ささいな事のように感じられるが・・

 

叩かれたり、蹴られたり・・と

放っておけば

金銭の要求、走りなど

始末に負えない状況に陥るだろう。

 

まずは

はっきりと意見が言えるように・・

「ありがとう」が大きな声で言えるために・・

「ごめんなさい」と心から言えるように・・

 

しかし、

自分の好みや意見をはっきり

言うことはリスクの高いことだ。

 

だからこそ、文武道を通じて

人への感謝の心を

育てていかなければいけない。

 

挨拶をすることも

ありがとうが、言えることも

ただ、ただ、

自分が素直になりさえすれば

人様は必要な時に

必要な人が助けてくれる。

 

素直になるということは

自分に自信がなければ

出来るものではない。

 

声をだし(意見を述べ)

息をきらし(挑戦、試練で数多くのことを学び)

汗をかく(感謝する心が自然と沸いてくる)

 

大雅の親御さんに心配をおかけした。

ドラゴンで学んで4年間・・

何を指導していたのかと・・

本当に申し訳なく思う。

 

救われたのは

彼のノートに親御さんが記してくれた

ドラゴンの皆への

感謝の言葉だった。

 

 

・よかったこと・・講義、家事、修練、文武、陸、蓮、汰久弥、威吹、史明、大雅、寛大、智稀、悠人、温太、大輔、朱璃、真之祐の志、勇吹パパ、賢一ママ、史明パパ、ドラゴン貴子、安子、啓子、知沙、紀子、理香、由紀、美代子ご夫妻、卓史、和則師範の指導

・前向きにすべきこと・・体調管理

・精根尽くしたこと・・講義、家事、修練、文武、稽古
・学んだこと・・感謝の心とは

・どうすればいいか・・文武道

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●昇級審査実施予定日
 

●浄心水行参加者予定表
 


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿