連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年11月1日金曜日

子ども達の個性(感性)を信じて




家事、修練、文武、整体、稽古の一日。

 

グローブの試し合いを目指したのが

9月の合宿を終えた頃から、約50日あまり・・

最低でも三か月は必要なのに。

 

 

とくに三部稽古では

親御さん、師範の方々に助けていただき

やってこられた

 

お忙しかったでしょう・・

 

稽古、学業、習い事、家事、仕事との

両立にご苦労があったと思います。

 

心から感謝し、頭を下げてお礼を

申し上げます。

 

 

 

子ども達はグローブに慣れるにしたがって

要領を得たのか・・だんだんと

エキサイトすることも多くなった。

 

夢中になれるからエキサイトする。

 

そして夢中になれるものが

出来るだけ多いほど人生を謳歌できる。

 

現実には

夢中になれるものとなかなか出会えなくて

苦悩している人も多い。

 

それは

自分自身の世界よりも

自分と他者が共存する世界を求め

重要視しているからだろう。

 

しかし

夢中になるためには自分自身の世界に

身を置く必要があると想う。

 

自分自身の世界を大切にするということは

他者の世界を放っておくというものではなく

 

自分自身を大切にするということは

他人のことも大切にできることで

感謝、思いやりの心も芽生え

 

自分自身の高い評価も得られ

ますます生きることが楽になるはず

 

 

後は子ども達の個性

つまり「感性」を信じてやることだ。

 

口で言っても

なかなか理解してくれるものではない

 

それに沿った環境、生き方の中で

エキサイトするもの

夢中になれるものを

一つでも多く、見出してやるべきだろう。

 

私はそれが子ども達の将来の人生を

成功に導く一つの条件だと想っている。

 

いたずらに他者との共存の世界を

押しつけようとしても

他人の目を大切にするようになる。

 

さらには自分自身の世界を

軽視するようになってしまう。

 

そんな考えで

一歩間違えれば怪我につながる稽古を

三部では指示したこともある。

 

私も親御さん同様 今 この時

必死なのだ。

 

親御さんの中には疑問に感じていらっしゃる方も

いるだろう・・

 

私もベターな稽古だとは想っていないが

後は これだけの稽古に耐えてくれる

子ども達の感性を信じている。

 

目標到達までの時間が

短かったことだけが

悔やまれる。

 

 

・よかったこと・・修練、文武、陸、蓮、実希、汰久弥、温太、威吹、詠大、一真、悠人、晃希、優貴、優真、大輔、朱璃、真之祐、裕生、乃愛、の志、真之祐パパ、ドラゴンそのえ、啓子、紀子、安子、知沙、恵美、美代子ご夫妻、雅弘、康隆、幸太郎師範の指導

・反省すべきこと・・

・精根尽くしたこと・・修練、文武、稽古
・学んだこと・・夢の達成

・どうすればいいか・・エキサイト、夢中になれるものを

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●昇級審査実施予定日



●浄心水行参加者予定(毎晩水をかぶっていて)

(幼児・小学生)

1陸、2蓮、3汰久弥、4威吹、5詠大、6大陸、7大雅、8寛大、9智稀、10颯実、11一真、12悠人、13琉翔、14藤拓人、15優貴、16晃希、17優真、18大輔、19真之祐、20晃弘、21裕久、22芯平、23温太、24そうた()25晃希、26優貴

(女子)

1侑希、2実希、3楓樺、4華乃、5翠怜、6莉杏、7朱璃、8実希、9杏奈()10藤井先生()11方美子、12心友美、13安子、14亜弥子15知宏、16裕子()17優希()

(大人)(中高大含む)

1真史、2幸太郎、3康隆、4和輝、5隆充、6弘州、7天斗、8純、9卓史、10真一、11俊大、12貫太、13和哉()、14土生()15せい君、16智、17かつお()18京斗()19小寺()20安原()21石突()22西本()23松本()

 

0 件のコメント:

コメントを投稿