連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年10月28日月曜日

有難いお言葉~大志を忘れるな

日曜日 整理、片づけ、買い物、そして男の料理でした。
鳥の刺身、牡蠣の大根、ポークステーキと千切りキャベツ
煮込み料理には なかなか手が出せない・・
 
月曜日
家事、修練、文武、整体、稽古
 
恵順師範(和尚)には門弟達に
有難いお言葉をかけていただく。
 
今、子ども達に何が一番必要なのかを
 
その答えのために
試し合い、ノート、学問、習い事、水行などの
手段がある・・
 
大切なことは、
そんな手段に迷わされたらいけないと・・
 
つまり
「小志」を達成することだけに
とらわれず
常に「大志」を忘れるなと
 
「大志」とは
一生涯を通じて達成しようとするもの
「小志」とは
一定期間をかけての目標
 
さらに
志の成長段階も、客観的、自問自答、新たな目標設定
達成への取り組みなど
 
今 この年代、この時期に
子どもにとって 何が一番 大切なことか
考えなさいと・・有難いお言葉でした。
 
そこには
「強さ」=「素直」という定理が存在する。
 
実るほど頭を垂れる稲穂かなという諺が
頭に浮かんでくる。
 
今「素直」な心の成長期にこそ
当たり前の習慣を 当たり前に
やり遂げられる心の育成が必要だと
言われていたのだろう・・
 
恵順和尚様へ
勝手に解釈して申し訳ありません。
 
ドラゴンには
このような素晴らしい師範が多く
子ども達を指導して下さっている。
 
私はこんな指導を
素直に実践していくことこそ
子ども達にとっての
「大志」だと信じている。
 
・よかったこと・・家事、料理、修練、文武、悠人、陸、蓮、詠大、優真、大輔、朱璃、真之祐、裕生の志、隆充パパ、ドラゴン貴子、啓子、そのえ、知沙、里絵、美代子ご夫妻、恵順師範の指導、恵美ちゃんのお心
・反省すべきこと・・
・精根尽くしたこと・・修練、文武、稽古
・学んだこと・・大志を学ぶ
・どうすればいいか・・小志に惑わされるな
・将来の夢・・門弟さんの目標実現 
●昇級審査実施予定日
 
●浄心水行参加者予定(毎晩水をかぶっていて)
(幼児・小学生)
1陸、2蓮、3汰久弥、4威吹、5詠大、6大陸、7大雅、8寛大、9智稀、10颯実、11一真、12悠人、13琉翔、14藤拓人、15優貴、16晃希、17優真、18大輔、19真之祐、20晃弘、21裕久、22芯平、23温太、24そうた()25晃希、26優貴
(女子)
1侑希、2実希、3楓樺、4華乃、5翠怜、6莉杏、7朱璃、8実希、9杏奈()10藤井先生()11方美子、12心友美、13安子、14亜弥子15知宏、16裕子()17優希()
(大人)(中高大含む)
1真史、2幸太郎、3康隆、4和輝、5隆充、6弘州、7天斗、8純、9卓史、10真一、11俊大、12貫太、13和哉()、14土生()15せい君、16智、17かつお()18京斗()19小寺()20安原()21石突()22西本()23松本()

0 件のコメント:

コメントを投稿