連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年10月18日金曜日

子育て ちょっとしんどくないですか

明浄保育園武道教室の日。
今日も園長、栗、中川、藤井先生に
助けられて文武を終えることができた。
ありがとうございます。
 
武道教室の最初は
園児達が書いた「夢ノート」を
ひとり、一人拝見している。
 
夢ノートを通して、園児の家庭が
見えてくる・・
 
・子育て、ちょっとしんどいなあ
・「アメとムチ」での子育てかな?
・放任主義のご家庭かな?
・厳しいかなあ~
・してやり過ぎかな~
・・・などなど
 
それぞれのご家庭を想像しながら
園児の顔を眺めることが多い。
 
そんな夢ノートの中に
素晴らしい夢を創造させてくれる
夢ノートがある
 
「生きていくことが楽しい」
「こどものリラックスできる場所があるのだろう」
「甘えの中にも話し合いがあるご家庭だなあ」と・・
 
その園児はまっすぐ私の目を観ながら
話をするが、その園児の目線の先は
未来を見つめる輝きがある。
 
その園児のご家庭を拝見したいと
心底 そう思わせる夢ノートだ。
 
その素晴らしい「夢ノート」を
見ながら私も大いに勉強になる。
 
家庭での「厳しい躾」はほとんど必要ないし
甘やかせるぐらいの甘えが必要だと
 
「厳しい躾」を
我が身に置き換えて考えたら
よく判る。
 
早く掃除をしなさい!
洗濯物のたたみ方がだらしない!
おかずの味付けがおかしい!・・などなど
 
掃除、洗濯、食事・・など、などに
いちいち細かく注文をつけられたら
たまったもんじゃない!!
 
子どもが「生きていくことが楽しい」と
思えるように育つことほど大切なものはない。
 
子どもにとって安らげるリラックスできる
場所は必ず必要だ。
 
そんなことは理想だと・・
そんな開き直ることなんて・・
と言われるかもしれない。
 
しかし社会で功を成した人達は
そんな育てられ方をしている。
 
 
私も言葉を発するたびに
夢を語るたびに
そう言われ続けた・・
 
だからこそ功を成そうと
今もあきらめてはいない!
 
人間はもともと
とくに子どもは「よくなろう!」とする生き物
 
「よくなりなさい」という躾は不要
「よくなるように導けばいい」だけだ。
 
学に、文武に志を見出すこともできる
そうなれば
放っておいても親を抜いていく。
 
そのためには子どもの周りの環境
そして私、関わり合う人達の
現在の実践が何よりも必要だと感じた。
 
・よかったこと・・明浄保育園武道教室、修練、文武、陸、蓮、実希、汰久弥、温太、威吹、詠大、大陸、華乃、龍人、一真、悠人、晃希、優貴、優真、大輔、朱璃、真之祐、裕生、乃愛の志、典幸パパ、隆充パパ、ドラゴン啓子、安子、そのえ、紀子、理香、里絵、美代子ご夫妻、智、司二、康隆、幸太郎師範の指導
・反省すべきこと・・
・精根尽くしたこと・・教室、修練、文武、稽古
・学んだこと・・子育て
・どうすればいいか・・子どもを信ずること
・将来の夢・・門弟さんの目標実現 
●昇級審査実施予定日
 
●浄心水行参加者予定(毎晩水をかぶっていて)
(幼児・小学生)
1陸、2蓮、3汰久弥、4威吹、5詠大、6大陸、7大雅、8寛大、9智稀、10颯実、11一真、12悠人、13琉翔、14藤拓人、15優貴、16晃希、17優真、18大輔、19真之祐、20晃弘、21裕久、22芯平、23温太、24そうた()
(女子)
1侑希、2実希、3楓樺、4華乃、5翠怜、6莉杏、7朱璃、8実希、9杏奈()10藤井先生()11方美子、12心友美、13安子、14亜弥子15知宏、16優子()17優希()
(大人)(中高大含む)
1真史、2幸太郎、3康隆、4和輝、5隆充、6弘州、7天斗、8純、9卓史、10真一、11俊大、12貫太、13和哉()、14土生()15せい君、16智、17かつお()18京斗()19

0 件のコメント:

コメントを投稿