連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年10月25日金曜日

本当に申し訳なく思う


家事、修練、整体、文武、片づけ、稽古と

一日が過ぎた。

 

私が、三部稽古を始めて 約一年が過ぎる

と同時に

考えさせられることが多い・・

 

時間に遅れない!

約束が守ろう!

決めたことをやろうという意欲をもとう!

挨拶をしよう!

返事をしよう!

ありがとうを言おう!

お手伝いをしよう!

トイレ掃除をしよう!

身の回りを片付けよう!

ノートを考えよう!

自分のことは自分でしよう!

 

そんな「当たり前」の事から

スタートすれば 何の問題も 不安も

苛立ちも 焦りも 悩みも沸いてこない。

 

それが「当たり前」だから。

 

食事が食べられることも

立って歩けることでも

「当たり前」のように想う心が・・

人の成長を妨げているのではないだろうか・・

 

当たり前の幸せだけど

それに「感動できる、感謝できる心」

 

不自由でも精一杯

自分と闘っている人への「敬愛、尊敬心」

 

そうして生まれてくる

思いやりの力、与える力が

「愛する心」になると私は信じている。

 

道場内での限られた時間しか接していない私が

あれこれ話せる立場ではないが・・

 

道場という環境の中で考えることは

もっともっと

子ども達に身につけて欲しい

「将来のチカラ」があると想う・・

 

子ども達には

「自分のことが判っている」

「自分が好きだ」

「自分のこんなことが素晴らしい」

と言った自己評価というか・・

自己肯定感を高める時期が必要なものだ。

 

人間誰しも他人から誉められたり

評価されたりすることを通して

自分の存在を認めていくものだ。

 

日常生活において

びっくりするぐらいの大成功は

めったにないゆえに・・

 

「日常生活における当たり前の成功」に

もっともっと目を向けるべきだ。

 

 

そんな当たり前の成功に 

しっかり言葉をかけられる私であったら・・

 

そんなに考えずとも

・・悩まぬとも

ごくごく自然と

「子どもの根っこのチカラ」

 

つまり学校、会社から帰ったらの事が

ごくこく自然に、当たり前に

やれる心が育つだろうに・・と

心から申し訳なく思っている。

 

 

価値観の多様性が進み

まちがった個人主義や

行き過ぎた平等主義、過保護・・

が氾濫している。

 

だからこそ

今 この機会、この時期にこそ

見直す時期ではないだろうか。

 

そんな当たり前の成功に 

しっかり言葉をかけられる私であったら・・

 

そんなに考えずとも

・・悩まぬとも

ごくごく自然と

「子どもの根っこのチカラ」

 

 

つまり学校、会社から帰ったらの事が

ごくこく自然に、当たり前に

やれる心が育つだろうに・・と

心から申し訳なく思っている。

 

・よかったこと・・家事、修練、文武、汰久弥、陸、蓮、大輔、翠怜の志、典幸パパ、隆充パパ、ドラゴン啓子、貴子、安子、知沙、里絵、亜弥子、美代子ご夫妻、康隆、幸太郎師範の指導

・反省すべきこと・・

・精根尽くしたこと・・家事、修練、文武、稽古
・学んだこと・・人の能力

・どうすればいいか・・「感謝心」「尊敬心」「愛する心」

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●昇級審査実施予定日
 


●浄心水行参加者予定(毎晩水をかぶっていて)

(幼児・小学生)

1陸、2蓮、3汰久弥、4威吹、5詠大、6大陸、7大雅、8寛大、9智稀、10颯実、11一真、12悠人、13琉翔、14藤拓人、15優貴、16晃希、17優真、18大輔、19真之祐、20晃弘、21裕久、22芯平、23温太、24そうた()

(女子)

1侑希、2実希、3楓樺、4華乃、5翠怜、6莉杏、7朱璃、8実希、9杏奈()10藤井先生()11方美子、12心友美、13安子、14亜弥子15知宏、16裕子()17優希()

(大人)(中高大含む)

1真史、2幸太郎、3康隆、4和輝、5隆充、6弘州、7天斗、8純、9卓史、10真一、11俊大、12貫太、13和哉()、14土生()15せい君、16智、17かつお()18京斗()19小寺()20安原()21石突()22西本()23松本()

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿