連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年10月17日木曜日

楽しみましょうね!


今日一日

講義、復予習、修練、文武、稽古・・

 

日々の生活(仕事、育児、教育、家事・・)

精魂尽くして・・頑張りすぎて

涙される親御さんと

少し話し合う時間が持てた。

私もありがとうございます。
 

 

私はこう想うのです。

・・・・・

少しでも自分を高めたい

それが「生きる目的」だと想う。

 

素直に、誠実に、真剣に生きる。


そんな一日の生活は
基本的な生き方を見直すきっかけになる。

 

いたずらに明日を煩ったり、

将来の見通しを立てることに

汲々とするよりも

 

まずは今日一日を充実させることに

力を注いだほうがいい。

 

それが結局

夢を現実のものとする最善の道です。

 

結果をあせらず

日ごろから倦まず弛まず

 

今の自分の生き方は

(それなりに)いいと思えれば、

その中で生活を愉しむ工夫も

創造も知恵も沸いてきます。

 

そして

今の生活の中で

小さな何かを変えていくことはできるはず。


また、自分が望む方向に

生き方を変えていくこと

 

いずれ夫婦二人の時間になると想う。

 

自分の生き方を変えられる機会は

時折あると思います。

 

そういうチャンスを見逃したり

迷っているうちに

見過ごしてしまわないように・・


今の生き方もいいけど

チャンスがあれば

生き方を変えてみるのもいいかな・・

と考えられたら素晴らしい未来への一歩

いちばん大事なのは、

「自分の生き方はこれでいい」と

言えるように日々の生活を楽しむこと。

 

生きることは日々の生活の積み重ねです。

日常的な幸せがなくては

幸せに暮らすことも難しい・・

 

 あせることはありません。

時間をかけて、「一つ一つ」「少しずつ」

やっていけばいいのです。


今の自分の生活の中に

少しでも「自分の幸せ」を

感じられる時間を増やすことができたら

 

自分の未来の生き方を

楽しむことができると私は信じています。

・・・・・

 

道場では

ドラゴン心友美、亜弥子、啓子、紀子、安子、そのえ、知ちゃん、美代子ご夫妻

幸太郎、一将師範の指導、一将師範の合気道教室をいただく。

ありがとうございます。

 

素晴らしい未来への一歩のため、

生き方を楽しむために、

ドラゴンアマゾネス4名も

大晦日の水行に参加される。

 

今年の「浄心水行」へ参加する

ドラゴンジム、学校生徒の方々は

過去最高(60名前後)になるだろう・・

 

和尚様・・大丈夫かな?

南無妙法蓮華経・・

 

 

・よかったこと・・講義、修練、文武、威吹、智稀、翠怜の志、ドラゴン心友美、亜弥子、啓子、紀子、安子、そのえ、知ちゃん、美代子ご夫妻、幸太郎、一将師範の指導、一将師範の合気道教室

・反省すべきこと・・

・精根尽くしたこと・・講義、修練、文武、稽古
・学んだこと・・生きる目的

・どうすればいいか・・少しでも自分を高めたい

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●昇級審査実施予定日
 


●浄心水行参加者予定(毎晩水をかぶっていて)

(小学生)

1陸、2蓮、3汰久弥、4威吹、5詠大、6大陸、7大雅、8寛大、9智稀、10颯実、11一真、12悠人、13琉翔、14藤拓人、15優貴、16晃希、17優真、18大輔、19真之祐、20晃弘、21裕久、22芯平、23温太

(女子)

1侑希、2実希、3楓樺、4華乃、5翠怜、6莉杏、7朱璃、8実希、9杏奈()10藤井先生、11方美子、12心友美、13安子、14亜弥子15知宏、16優子()17優希()

(大人)(中高大含む)

1真史、2幸太郎、3康隆、4和輝、5隆充、6弘州、7天斗、8純、9卓史、10真一、11俊大、12貫太、13和哉()、14土生()15せい君、16智、17かつお()18京斗()19

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿