連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年9月8日月曜日

武道合宿とスポーツ合宿





 
 
週末はDRAGONGYM龍真会合宿
 
数十名の参加者をいただき、ありがとうございました。
 
会場となった市の施設にはその他多くの団体(野球・サッカー)がスポーツ合宿をされていた。
 
合宿体験活動は交流・体験・共同生活の宝庫として「豊かな人間性」を
育むチャンスだろう。
 
ただ武道合宿とスポーツ合宿とは根本的な差異があるものだ。
 
武道の本質として
・ 武道の修行により、筋力の小さな者(体の小さな者)でも、大きな
者を制する力を得ることができる。
 
・ 武道の修行では戦わずしての勝
ちを目指すので、精神力の強化を図ることができる。
 
武道とはお互いに自己を試すことに他ならず、勝敗を決定する、記録
を作るといったスポーツの競技とは本質的に異なるものだ。
 
また、スポーツでも武道でも試合のマナーは大切です
が、武道の試合の場合、試合相手は自己の技量を試してくれる師であるがゆえに礼儀を重視します。
 
これに対し、スポーツ競技のマナー
は互いにルールを重んじてプレーを行うことに対する敬意と友好の
ための自主的なもので、武道の礼儀
とは本質的に異なります。
 
そんなこんなが目についた2014年度の合宿でした。
 
いたらぬこと、気づかぬことも多くご支援、ご協力をいただいた方々には多大なご苦労、ご迷惑をおかけいたしました事、改めてお詫び申し上げます。
 
ども達のために宿泊してくださったドラゴン美代子様、方美子様
幸太郎師範、智師範、雄三師範、正道様、貫太君心から感謝しています。

大阪より駆けつけてくださった
池側支部長と門弟達(康平君、広君)
本当にありがとうございました。
 
 
 
・良い・卒業式、修練、勉強、文武、稽古、瑛士、心菜、大輔、晃希、心友美、芯平、悠人の志、ドラゴン真里、方美子、美代子ご夫妻の指導
・精進・・学校、修練、文武、稽古
・学び・・スポーツ合宿と武道合宿
・どうすればいい・・文武道
・将来の夢・・門弟さんの夢実現
 

0 件のコメント:

コメントを投稿