連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年9月12日金曜日

素晴らしい人達に囲まれて

明け方まで再々再試験問題を作成した。
合格するまでとやらせる、決してあきらめないという私の我儘に快く付き合ってくださる教職員の先生方に感謝いたします。
 
明浄保育園武道教室、修練、勉強、整理、文武、稽古の一日。
 
教室 まず全員で拭き掃除をします。
終わると同時に女子年長さん3名が型の稽古を始めた・・それに刺激されてか・・いつの間にか全員が、何度も、何度も・・感動です。
 
かわいい土江、竹内先生が武道時間以外にも稽古をされているからだろう。
 
それを園長、藤井主任が見守っている。
 
きっと素晴らしい大運動会になると思う、とっても楽しみにしている。
 
11月にはグローブの大会がある。
ある親御さんが、子ども達のために最高の歯科医師を紹介してくださった。
 
子ども達の歯を守るために親切丁寧低価格のマウスピース作成のために。
 
その親御さんはいつも、いつも早くにいらして道場の掃除、そして挫けた子ども達を励ましてくださっている。
 
和則、一将、真史、康隆師範も我が子が居なくても道場の子ども達のために精魂つくして下さる。
 
そんな保育士、先生方、師範、親御さんのもとでは、子どもがすくすくと成長するのは当たり前だ。
子どもが安心するからだろう。
勉強になります・・・
・良い・明浄保育園武道教室、修練、勉強、文武、稽古、賢一、陸、蓮、温太、詠大、大陸、華乃、寛大、勇吹、奏汰、悠人、心菜、瑛士、晃希、優真、大輔、朱璃、真之祐の志、賢一パパ、一真パパ、典幸パパ、隆充パパ、ドラゴン真里、貴子、理恵、そのえ、里絵、美代子ご夫妻、貫太、康隆、真史師範の指導
・精進・教室、勉強、修練、文武、稽古
・学び・・素晴らしい人達に囲まれて
・どうすればいい・文武道
・将来の夢・・門弟さんの夢実現
 
 
けなされて育つと,子どもは,人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと,子どもは,乱暴になる
不安な気持ちで育てると,子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると,子どもは,みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると,引っ込みじあんな子になる
親が他人をうらやんでばかりいると,子どもも人をうらやむようになる
叱りつけてばかりいると,子どもは,「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば,子どもは自信を持つようになる
広い心で接すれば,子どもは,キレる子にはならない
誉めてあげれば,子どもは,明るい子に育つ
愛してあげれば,子どもは,人を愛することを学ぶ
認めてあげれば,子どもは,自分が好きになる
見つめてあげれば,子どもは,頑張りやになる
分かち合うことを教えれば,子どもは,思いやりを学ぶ
親が正直であれば,子どもは,正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば,子どもは,正義感のある子に育つ
やさしく思いやりをもって育てれば,子どもは,やさしい子に育つ
守ってあげれば,子どもは,強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば, 子どもは,この世の中はいいところだと思えるようになる

0 件のコメント:

コメントを投稿