連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年12月26日木曜日

康平君の手紙


 
大阪の康平君から手紙が届く。

 

先日の演武会参加を通して

彼が学んだことが書かれてあった。

 

「何のために空手をするのか?

「どうして大阪から福山へ行くのか?

 

素朴な自己問答の中に

大きな成長を感じた。

 

目標はそれぞれに答えがあるが・・

 

目的はただ一つ!

「善徳の完成」と私は信じている。

 

どうすれば・・

どうしたら・・

何をなすべきか・・

 

それには人生の計画が必要になる。

そこから年単位、月単位、週単位

つまり一日の行動と思考が生まれてくる。

 

私も門弟達に恥じないように

2014年・・人生終末にかけて

人格、経済、学習、仕事、家庭、社会、健康、遊びの

8つの修正と計画に今、夢中になっている。

 

康平君もまずはその一歩を踏み出した

それが成長というものだろう。

 

・よかったこと・・家事、修練、文武、寛大、大雅の志、ドラゴン安子、紀子、そのえ、一将師範の指導、一将師範の合気道教室

・前向きにすべきこと・・さらに修練

・精根尽くしたこと・・修練、文武、稽古
・学んだこと・・人生の目的

・どうすればいいか・・善徳の完成

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●浄心水行参加者予定表
 


12
31()   浄心水行
31()1/5() DRAGONGYM龍真会お休み
1
  6()    道場稽古開始
11()   鏡開き・新年会予定

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿