連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年12月12日木曜日

私の人生目標


修練、文武、稽古の一日。

道場では今年最後の目標「浄心水行」

来年の「試し合い」について

今、やるべきことを話し合う。

 

とかく結果ばかりを追い求めるものだが

大切なことは

それに向かって具体的に何をやり通すか

 

水行、試し合いに出るのが目標じゃなくて

日々、それに向かってやり通す

「基礎心体力」の向上と養成と育成

 

ドラゴンを卒業後は

蓄積された基礎心体力をもって

さらなる人生のスキルアップを目指すだろう。

 

頭で判っているが、やり通せない

それは

文字、貼り紙、声に出すことをしないからだ。

 

私の人生の目標は

余命3年と言われたときに

気づいたものだった。

(大学病院での検査結果は違ったが・・)

 

「余命3日間」と言われたら

・・その目標は「快楽」になるだろう。

 

「余命30日」だったら

・・旅行とか非日常のものに

 

「余命3年」だったら

仕事の成果を上げたいとか・・

家族の時間を大切にしたいとか・・

生涯のライフワークを見つけたいとか・・

つまり

余命が長期間であれば

残りの人生を快楽とか、非日常でもなく

「日常」を求めるようになるはず。

 

悩んだり、考えたりするひとの多い日常

しかし

命に限りがあると言われたときに

はじめて

この「日常」こそが

私の人生の目標だったと気づいた。

 

子ども達が日々

書いている「夢ノート」

 

継続すれば必ず子ども達も

そのことに気づいてくれるはずだ。

 

そして私が考える心の人生目標は

「死を覚悟して生きる」ことで

始めて得られるものだった。

 

 

・よかったこと・・修練、文武、寛大、大雅、華乃、威吹、智稀、汰久弥、侑希の志、典幸パパ、ドラゴン貴子、安子、そのえ、美代子ご夫妻、幸太郎、一将師範の指導、一将師範の合気道教室

・前向きにすべきこと・・学問

・精根尽くしたこと・・修練、文武、稽古
・学んだこと・・私の人生目標

・どうすればいいか・・「夢ノート」

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●浄心水行参加者予定表
 

 

12
31()   浄心水行
31()1/5() DRAGONGYM龍真会お休み
1
   6()    道場稽古開始
11()   鏡開き・新年会予定

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿