連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年12月13日金曜日

明浄保育園



明浄保育園武道教室、修練、文武、整体、稽古でした。

 

かわいい栗、藤井先生のお力をいただきました。

ありがとうございます。

 

年長さんとの稽古も残り数回。

 

挨拶、礼儀もできて、心も落ち着いて

本当に成長したなあと思う。

 

いかに日々の生活に取り入れることが

できるかが今後の問題だろう。

 

それをつなぎとめるのは

やはり継続した「夢ノート」

それしかない。

 

都会では幼児期からの

鋭才教育をする園が多い。

 

英語、漢字、古文、音感、体育など

小学校に上がるまでには

すでに高学年の知識を持っている。

 

つまりそのことが

今後の自信とやる気を生むと

考えていいだろう。

 

しかし社会へ出て、成功と呼ばれるには

幼児期、少年期からの

「人間徳性養成」が、いちばんだ。

 

つまり基礎心体力が養成されていれば

後はなんでもできる。

 

だからこそ

仏教を主とした「道徳教育」が

人としての幅を広げ、人として

成功する要因だ。

 

人は「幸せ」を感じてこそ

生きる甲斐があるものだ。

 

明浄保育園では

日本に根差した「道徳教育」が根本にある。

 

成長した年長さんを真近に感じ

本当に素晴らしいと感じた今日の教室だった。

 

・よかったこと・・明浄保育園武道教室、修練、文武、陸、蓮、実希、温太、詠大、大雅、寛大、一真、悠人、優真、大輔、朱璃、真之祐、翠怜の志、ドラゴン貴子、そのえ、啓子、紀子、里絵、理香、美代子ご夫妻、康隆、幸太郎師範の指導

・前向きにすべきこと・・学問

・精根尽くしたこと・・教室、修練、文武、稽古
・学んだこと・・鋭才教育よりも

・どうすればいいか・・仏教を柱とした道徳教育

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●浄心水行参加者予定表

12
31()   浄心水行
31()1/5() DRAGONGYM龍真会お休み
1
  6()    道場稽古開始
11()   鏡開き・新年会予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿