連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年12月16日月曜日

昂樹





二年ぶりだろうか・・

高校2~年になった昂樹が道場へ

 

消防士試験に落ちた和輝とともに

 

二人とも幼少より龍真会で励む。

当時は小学校、公民館が稽古場だった。

 

彼らは稽古、クラブ、学業に励んだ。

悩み、苦しんだこともあっただろう。

その分だけ楽しいこともあっただろう。

 

高校23年は人生で最も大切な時期

人生を左右する時期と言っても過言ではない。

 

私もそうだった。

高校23年の「夢ノート」

 

今、子ども達が書いているように

書くべきことが確立されていなかったが

やりたい事、夢、悩み、行動を

書き綴っていた。

 

将来の職業の決定(薬剤師)→大学選択

大学→クラブ(山登り、ワンダーフォーゲル、空手、スキューバダイビング)

就職→病院→薬局開設

薬局→定年→道場→ジム開設

そして現在に至る

 

全て高校時代の夢ノートに書いたこと。

 

10年早くにジムをオープンできた。

 

人様同様に色んなこともあった。

 

しかし

ただ、ただ「夢ノート」を日々忘れなかった。

・・・忘れられなった。

 

そんなことを彼らと話し合う。

 

いかに高校時代が大切な時期かを。

 

人生の目的が表現できるまでは

道場で週3回以上は稽古に励むことを

約束してくれた。

 

歳を重ねるごとに

傲慢な心が芽生えてくる。

 

何歳になろうとも

いかに素直な心を取り戻せるか・・

 

そうでなければ

「夢実現」なんて程遠い。

 

それを肌で理解するためには

「文武道」が必要だ。

 

 

たとえ成績が優秀でなくとも・・

心身が弱くとも・・

私のように

小さい夢ながらも実現はできる。

 

夢の内容は変われど

彼らも私同様の道を歩んで欲しい。

 

・よかったこと・・修練、文武、陸、蓮、翠怜、悠人、晃希、優真、詠大、大輔、朱璃、真之祐、裕生の志、ドラゴン貴子、啓子、そのえ、紀子、知沙、里絵、恵美、美代子ご夫妻、和輝、昂樹、恵順師範の指導

・前向きにすべきこと・・読書

・精根尽くしたこと・・修練、文武、稽古
・学んだこと・・高校時代

・どうすればいいか・・「夢ノート」

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

●浄心水行参加者予定表
 




12

31()   浄心水行

31()1/5() DRAGONGYM龍真会お休み

1

  6()    道場稽古開始

11()   鏡開き・新年会予定

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿