連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2013年12月2日月曜日

生きる


日曜日、ほとんどジムで過ごす。

夜は娘夫婦と次女が食事を作ってくれた。

ありがとう。おいしかったです。

 

家事、修練、整体、文武、稽古の一日。

 

ジムで「その後 腰の状態はどうですか?」と尋ねられる。

 

私は一言も身体のことなど言っていないのに・・

 

「難病です」と答える。

 

いや、答えられた、その勇気を

ある人からいだいた。

 

友人の息子さん

障害者施設で教員をされていた3年前

 

プールで「飛び込んで」と生徒にはやし立てられる

飛び込んだ結果・・

首の骨が折れ浮かんでこなかった。

 

それ以来 頭から下は全く動かなくなった。

若干26歳の時

 

ご両親と色々なリハビリ病院を転々と・・

病院でのリハビリ期間にも限界があった。

 

来年早々には

病院から自宅療養を余儀なくされた。

 

しかし彼はどんな時も周りの人達には

愚痴一つこぼさなかったらしい。

そんな方の99%以上は自殺願望なのに・・

 

ご両親は全財産をかけて

彼のために介護自宅を新築された。

 

さらに

彼には恋人がいた。

 

彼女も様々な葛藤の末

彼との結婚を決意されたようだ。

 

どんな時でも、懸命に生きる様には

脱帽するし、勇気が沸く。

 

それを支える方々にも感動する。

口で言うのは簡単だが・・

並々ならぬ労があったはず。

 

どれだけ悔しい思いをしても・・

どれだけ悲しんでも・・

現実は変わらない。

 

ならば闘うしかない。

決してあきらめないと。


こんな私でも生涯

彼らを目標とする志が生まれた。

逆に勇気を与えられる人にならねば!

 

「やらなきゃ!!」と思った週末でした。

 

・よかったこと・・家事、修練、文武、陸、蓮、詠大、悠人、晃希、大輔、朱璃、真之祐、裕生、威吹の志、陽ママ、ドラゴン貴子、啓子、紀子、知ちゃん、恵美、知沙、美代子ご夫妻、弘州師範の指導

・前向きにすべきこと・・演武会準備

・精根尽くしたこと・・家事、修練、文武、稽古
・学んだこと・・生きるとは

・どうすればいいか・・試練こそ

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 


●浄心水行参加者予定表
 

12
  8()   DRAGONGYM・龍真会合同演武会・忘年会
31()   浄心水行
31()1/5() DRAGONGYM龍真会お休み
1
  6()    道場稽古開始
11()   鏡開き・新年会予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿