連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年1月31日金曜日

幸太郎師範


明浄保育園武道教室がお休みなので

ほとんどジムで過ごす。
 

 道場では幸太郎師範が

基礎体力のやり方、返事をすることの意味

挨拶することの大切さ、掃除の重要性

時間を守ること・・等を

一つ、一つ その価値、意味、重要性を指導される。

 

掃除機、雑巾を使ったことのない子どももいる。

 

反対に手が届かない部分まで気がつき

率先して実践できる子どもいる。

 

確かに子どもは試練を味わいながら

基本的なことを学び成長するものだ。

 

しかし

その試練の意味、価値を知らなければ

苦しさだけが残る。

 

今、やらねば私は大人になっても

夢はかなわないと想う。

 

何故か?

「心を育ててないからだ!

 

「子育て」とは

身体と心を育てないといけない。

 

身体は普通、日本国であれば育つが

心は大人になっても子どものままの人が多い。

 

心を育てるとは

「心の能力」を向上させること。

 

・子どもに考えさせる。

・子どもに感じさせる。

・子どもに希望を持たせる。

 

全てはドラゴン、明浄保育園武道教室で

実施している「夢ノート」が出発点だ。

 

・よかったこと・・修練、文武、陸、蓮、実希、温太、詠大、寛大、一真、悠人、晃希、優真、大輔、裕生、乃愛、蓮、陸の志、ドラゴンそのえ、啓子、里絵、理香、美沙、紀子、美代子ご夫妻、智、康隆、幸太郎師範の指導、戸田吉則さん(35)の入会

・前向きにすべきこと・・

・精根尽くしたこと・・修練、文武、稽古
・学んだこと・・子育て

・どうすればいいか・・身体と心の育成

・将来の夢・・門弟さんの目標実現

2
  23()・・実践空手道大会(ローズアリーナ) 〆切終了
3
  23()・・2014スーパー空手大会(岡山武道館)〆切:131
30()・・絆杯空手道大会(ローズアリーナ) 〆切:214

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿