連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年1月15日水曜日

子ども達の将来


講義、復予習、修練、文武、稽古でした。

 

来季も臨時講師として雇ってもらえるようだ。

早いもので13年目になる。

やると決めたら精魂尽くそう!

 

かわいいよしみちゃん先生が

園児達の「夢ノート」を持ってきてくださる。

ありがとうございます。

園児達に今年も目標を二つ

・毎日のお手伝い

・毎日の鍛錬

をノートに書こう!と話し合っている。

 

いつの日か全員が書いてくれる日を

私の目標として取り組みたい。

それが「私への評価」だと想う。

 

具体的な形として

園児達が成長する一歩がノートに現れる。

 

決して自己満足に終わるのではなく

言ったからには

やってみせる!

褒めてやる!

それが人生の先輩だろう。

 

今日一日

三つの無駄が省けたと想う。

・心の無駄・時間の無駄・物の無駄

 

道場での稽古

とくに三部稽古(希望者)は辛いと想う。

 

「行きたくない」「やりたくない」と

子ども心には当然沸いてくる想い・・

 

しかし私もまだ何とか・・

すがりついてやっている。

 

そんな時は

こんな歳でも多少は強くなったと

想える日が過ごせる。

 

稽古中 座り込むこども門弟・・

泣きじゃくるこども門弟・・

 

それでも前に進めと指示をする。

もちろんその後はしっかりと

優しい親御さんがフォローしてくださる。

 

いつの日か、必ず

俺は強くなったなあと思う日がくる。

 

「強くなったなあ」と思ってもらわねば

いつの日か争いごとは起こってしまう。

 

戦争は絶対あってはならない。

 

・よかったこと・・今年最初の講義、文武、陸、蓮、大陸、一真、登生、悠人、晃希、大輔、朱璃、真之祐、裕生の志、典幸パパ、ドラゴン貴子、紀子、啓子、知沙、恵美、美代子ご夫妻、康隆、卓史師範の指導

・連絡・・「浄心水行NHKビデオ」「写真CD」貸し出ししています。

・前向きにすべきこと・・もっと修練

・精根尽くしたこと・・講義、勉強、修練、文武
・学んだこと・・子ども達の将来

・どうすればいいか・・まず己はどうなんだと・・

・将来の夢・・門弟さんの目標実現 

2
   23()  実践空手道大会(ローズアリーナ) 〆切終了
3
   23()  2014スーパー空手大会(岡山武道館)〆切:131
30()  絆杯空手道大会(ローズアリーナ) 〆切:214

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿