連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年5月30日金曜日

己人権よりも他人の人格尊重

古の一日。
 
園児達はすでに一人、一人 
素晴らしい人格を備えている。
 
保育士先生はできうる限り人格を尊重
して指導を行っている。
 
人格の尊重とは
個人を自由にさせるとは全く違う。
 
相手の心を尊重し、自らの心を抑制
するということだろう
 
我が身のみの人権尊重だけを訴えて
いたら一体どうなってしまうのだろう。
 
武道教室では かわいい~
藤井、土江、竹内先生がそんな関係を
築ける園児達をペアーにして稽古を行
っていた。
 
こんな幼い時期から当事者同志の関係
を培っていける教育が根付いていれば
いじめ、逃避行、登校拒否などなどの
問題も少しは改善するのかなと・・
 
今日の真史師範の指導も、まさしく
子ども門弟同志の お互いの心を思いやる人権よりも人格を尊重した指導だ
った。
 
ありがとうございました。
 
・良い・・明浄保育園武道教室、修練
文武、勉強、稽古、陸、蓮、温太、詠
大、大陸、華乃、晃希、朱璃、真之祐
裕生の志、隆充パパ、典幸パパ、ドラ
ゴン知沙、理香、里絵、真史師範の指
・精進・・明浄保育園武道教室、文武、
勉強、稽古
・学び・・人権と人格
・どうすればいい・・
人権よりもまず、人格尊重
・将来の夢・・門弟さん夢実現
 

0 件のコメント:

コメントを投稿