連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

2014年10月16日木曜日

まだまだ・・

昨日は卓史師範が二部、三部稽古を指導してくださった。子ども達の心を掴んだ素晴らしい稽古だった。
ありがとうございました。
 
と同時に私は気がつけば明け方
 
「夜を徹して古今の 典籍をひもといたあとでしらじらと明け初めるころ雨風の音で現実の. 世界に呼び戻される」
の古今歌ではないが・・
 
今日一日、ザグドラ薬、昼食(妻が作ってくれました)、勉強、文武、稽古の日。
 
風邪、ダイエット、生理痛、扁桃腺肥大、疲れ、胃部膨満、整腸のお客様
限られた時間でしたがありがとうございました。
 
昨日の講義、少し手を焼いている。
治そうとする意識のない生徒に
「その気」にさせる治療法は?
 
「馬を水辺に連れていくことは誰にもできるが、馬に水を飲ませることはとても難儀な仕事である」と古典にある。
 
やはり、現場に学べ、生徒に学べ、
彼らは己か自分自身を映す鏡なのだ。
 
「その気」にさせる治療法と悩んでみても結局は私の力量不足。
 
教科書はあくまでツール。
最終的には人とのコミュニケーション。
 
どんなに学問に励んでも、武芸に励んでも、最終的には人間性・・
まだまだです・・文武両道の道
 
・良い・・薬、勉強、文武、瑛士、心菜、詠大、汰久弥の志、ドラゴン真里、安子、知ちゃん、方美子、弘州、幸太郎、一将師範の指導、一将師範の合気道教室
・精進・・薬、勉強、文武、稽古
・学び・・文武両道の道
・どうすればいい・・
ただ、ただ修行あるのみ
・将来の夢・・門弟さんの夢実現
 

0 件のコメント:

コメントを投稿